okawa PRO-SCISSORS オオカワプロシザーズ
ページトップへ

BLOG

—— ハサミのこと——

美容師・理容師のハサミの選び方|長さの決め方

2020.01.21

美容師・理容師のハサミの選び方、今回は長さ(インチ)の選び方です。

初めてシザーを選ぶ場合は、まず長さから決めるようにしましょう。

ハサミはブレード部分とハンドル部分を繋いで作っています。

多くのメーカーがハサミの長さをインチで表記していますが、その長さは刃の先端から小指かけの根元までの長さを言います。

全体的なサイズのインチも大切ですが、初心者が始めてシザーを選ぶときは「刃の長さ」を示す刃長が重要です。

 

 

刃長は刃の先端からネジの中心までの距離をいいます。

OKAWAのサイトでは全商品にハサミの各パーツの寸法を表記してしますが、

こちらの刃長をまずはご自身の手の大きさに合わせて選んでみてください。

 

 

測り方は右利きの方は左手の中指の指先から第三関節の少し手前までの距離を定規で測ります。

左利きの方は右手の中指の指先から第三関節の手前までの距離です。

その距離に近い刃長のハサミを選んでいただくと使いやすいと思います。

第三関節から第二関節までの間に刃先があればgoodです。

 

 

写真のように実際にハサミを持った時はネジの中心を中指の先に合わせ、第三関節から第二関節までの間にハサミの刃先がくるサイズを選びます。

こちらで紹介した長さの選び方は、初めてシザーを選ぶときにお勧めですが、客層やカットスタイルによっても使いやすい長さがあります。

 

 

例えば、メンズカットが多いサロン→6.5インチ~7インチの刈込鋏

ショートヘアーや繊細なタッチのヘアスタイル→5.5インチ以下のミニシザー

メンズカットやベーシックカットなどオールラウンドで使えるシザー→6インチ

 

 

逆に使っている長さに慣れてしまえば絶対これしか使えない!なんてこともありません。

メンズの刈上げを5インチのミニシザーでやってしまうという超ベテランもいらっしゃいます。

 

 

初めてシザーを買って、何年後かに経験によって少し長く感じる場合もありますが、オオカワプロシザーズではご購入後でもサイズを短くするリサイズ加工を承っております。

 

 

ハサミは道具なので、何年間か使わないと本当に自分にあった長さが分からない部分もあると思います。

そういった少しの誤差の修正もご依頼いただけますので、ご自身に一番合う長さを見つけていって下さい!