okawa PRO-SCISSORS オオカワプロシザーズ
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Q&A

——よくいただくご質問——

Q.
購入前にシザーを見ることはできますか?

A.
関東・関西(不定期)地方は営業がお伺いし、サンプルシザーをご覧いただけます。
※一部地域を除く

その他の地域に関してはお問合せください。担当よりご対応させていただきます。
※ご希望の時間帯にお伺いします。サロンオープン前やクローズ後も可能です。


Q.
シザーはどうやって選べばいいのですか?

A.
お客様のご要望に合わせた最適な形状・鋼材をご提案させていただきます。

OKAWAではカットスタイルや作るヘアースタイルの違いで様々な形のシザーを取り揃えております。OKAWAの担当者がお客様のご要望に合った最適なシザーズをご提案させていただいております。まずはお気軽にお問合せフォームまたはお電話でご連絡ください。


Q.
メンテナンスや修理を出すには?

A.
弊社までご送付下さい。到着後2週間程度でご返送させていただきます。

ハサミをご購入時のケースやタオル等で巻いて保護し、返送先住所のメモまたはお名刺と一緒に弊社までご送付ください。ご希望があればシザーの気になる点やリクエストメモもご同封ください。
他社品のメンテナンスも承っております。


Q.
どのくらいの頻度でメンテナンスは必要ですか?

A.
使い方や、使う頻度によっても異なりますので、カットがしづらくなってきた時を目安にしてください。
点検のみも承っておりますのでお気軽にご依頼ください。

カット時に毛が逃げるようになったり、刃に細かなギザギザがあったり、乾いたティッシュが切れなくなったらメンテナンスの時期です。
落下させてしまった場合やコームなどを噛んでしまった場合も最初は気付かないくらいの小さい傷口から開閉で刃が擦れ合う内に大きな傷になってしまう場合もあります。点検のみのご依頼も無料で承っておりますのでお気軽にご依頼ください。


Q.
メンテナンスの料金はいくらになりますか?他社製品もお願いできますか?

A.
OKAWA製品のメンテナンスは一律1丁につき¥3,850(税込)で承っております。他社製品もご依頼いただけますが、素材や状態によって若干料金が異なります。

OKAWAではメンテナンスをお受けする際に必ずはハサミの点検(無料)を実地しております。その結果、部品の消耗や著しくハサミの状態が悪い場合など、基本メンテナンス以外の修理(有料)を必要な必要とする場合もございます。
弊社のメーカーメンテナンスでは熟練職人が1丁ずつ手仕上げしておりますので、最小限の刃の研磨で切れ味を再生することが可能です。状態にもよりますがメーカーメンテナンスだけを継続していただくと約20〜30回の研磨が可能です。研ぎを行う業者は沢山ございますが、メーカーだからできる刃の叩き矯正・正確な刃角度調整をすることで長期間良い切れ味を持続することが可能です。
さらにお客様自身で行うセルフメンテナンスも並行して行っていただくとより効果の継続を実感いただけます。


Q.
手が小さいのですが、女性に合うハサミはありますか?

A.
女性スタイリストの手のサイジングから生まれたシザー“GLAM”を販売しております。

数多くの女性スタイリストの声をもとに、一からサイジングや軽量化を見直したシリーズの「GLAM」をおすすめいたします。
男性に比べ手の小さな女性が無理に手に合わないシザーを使っていると腱鞘炎や腰痛の原因となりますのでぜひお試しください。


Q.
左利き用で定番以外のモデルを作れますか?

A.
お作りするのが可能なモデルもございます。

右用のラインナップに比べると少なくなりますが、右用をご覧いただき欲しい製品があればお気軽にお問い合わせください。同じものを製作可能かどうか、お見積りをお知らせさせていただきます。


Q.
ネットの中古販売サイトで購入した商品は研げますか?

A.
弊社の商品がネットの中古販売サイトでも売られていますが、偽物や状態の悪い商品もございますのでご注意ください。

品質保証を謳っていても、中にはかなり状態が悪いシザーを表面だけ綺麗に磨いてるだけで写真だけでは判別できないものもございます。
そうしたものを弊社に研ぎ直しをご依頼されても修理できずにお断りする場合がございますのでメーカーより直接ご購入することをお勧め致します。

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