okawa PRO-SCISSORS オオカワプロシザーズ
ページトップへ

BLOG

—— 日常のこと——

台南の旅

2016.06.10
台湾・台南へ3泊4日の旅へ行ってきました。
台湾は大好きで何度も訪れているのですが、台南へは今回がはじめての旅行でした。
初日は台北で一泊、2日目から台南へ行き一泊、3日目台北へ戻り4日目帰国予定です。

初めて訪れる地ですのでそれなりに下調べしていきましたが、
やはり台南は”食”です!
食は台南にありと言われる程で、台北も十分美味しものが沢山食べられますが、
古き良き台湾の食文化を全て食すことができます。

とある旅行者のブログで台南では1日5食以上食べるのは当たり前みたいな事が書いてあり、
食べることが何よりの至福の私にはまさに聖地です。

IMG_0745.jpg

IMG_0782.JPG
言わずと知れた有名店度小月の擔子麵。

IMG_0862.jpg
台南は肉系スープが美味しい!豬肉湯,牛肉湯、出汁の効いた薄味スープはごはん何杯でもいける。

IMG_0798.jpg
これも台南通ブロガーの紹介ですが1日何食も食べるコツはからいものと甘いものを交互に食べるとのこと。これは台湾の甘味豆花。お店に並べてある何種類もある甘味から好きな物4つをチョイスできる。甘いもの得意でなく、結構な量だけど難なく完食できちゃう。

IMG_0870.jpg
台湾の人たちがよく朝食に食べてるおかゆ、鹹粥。魚のほぐし身やネギと混ぜてあって美味しい。
これに甘くない揚げパンを付けて食べるのが人気。

IMG_0844.jpg
ワンタンスープ。定番ながら落ち着く。スープ系がほんとに充実してるから1日5食以上当たり前はよく分かる。

IMG_0775.JPG
もちろん観光もしてきました。赤崁樓、ん~やっぱり食かな(笑)

IMG_0779.JPGのサムネール画像
台南は昔砂糖などが手に入りにくく、甘いものは贅沢だった理由でお茶は甘ければ甘いほど人気。
赤崁樓の前にあるこの店は町一番の甘さのお茶ということでお茶だけ買いにくるひとで常に30分以上の行列。

IMG_1074.JPG
今回旅の戦利品として発見した使用感の良さそうなシザーオイルボトル。
たまたまホテルの前が理系の実験用品専門店で見つけました。

透明の本体部分が柔らかくて指で簡単につぶすことができるので
女性の方も力を使わず簡単に使えそう。

本当はまだまだ食べたものがあって、全て載せることはできませんが、
帰ってきて今思うのは、もっと早く台南へ行っておけばよかった。
台北だけで十分満喫した気になっていたらまだまだです。
台北はどんどん近代化してきて昔にくらべて良い意味での台湾感が薄れてきた感じがしますが、
台南はまだまだ人々の人情味、暖かさに触れあいながら台湾を満喫することができます。
次回台湾の旅も南部を目指そうと思っています。

台湾に元気を沢山もらったし、今年後半戦もまだまだ頑張りますッ!