okawa PRO-SCISSORS オオカワプロシザーズ
ページトップへ

BLOG

—— ハサミのこと——

シザーズがメンテナンスから帰ってきたら

2016.05.01
GWですね。
連休を利用してシザーをメンテナンスに出される美容師さんは多いと思いますが、
メンテナンスから帰ってきたシザーの使い始めは少し注意が必要です。

弊社でメンテナンスしたシザーは必ずビニールのケースに入れお戻ししています。
メンテナンスに出された際のシザーの状態や部品交換があったかなどご確認をお願いします。

IMG_0114.JPG

シザーを開封したら、さっそくバリバリ使ってみたい気持ちは分かりますが、
いきなり普段どうりカットをスタートするのはお勧めしません。

まずは開封後もう一度ネジの閉まり具合をチェックしてください。
ネジの閉まり具合は弊社から出荷する際、最適な状態で調節してますが、
メンテナンスから戻ってきてすぐ使わなかったり、お届けするまでに時間が空く場合などで
多少ネジに緩みが出てる場合があります。

最適なネジの閉まり具合は、刃を開いた状態からゆっくり閉じて、
刃の中央部分から徐々に刃同士の圧で重くなってくる位がベストです。
刃先まで何も感じないまま閉じてしまうのはゆるすぎますし、刃元からいきなり重くなるのはきつすぎです。

ネジがゆるいとパクついて切れ味が悪かったり、逆にきついと必要以上に刃や腕に負担がかかってしまいますのでご注意を。

ネジは時計回りに回すと締まり、反時計まわりでゆるみます。
OKAWA製品をご購入いただくと専用ドライバーが付属しています。(2015年10月より)

IMG_0112.JPG

何も切らないでハサミを開閉する空ばさみも刃を痛めるので極力控えてください。

また、カットのし始めに十分に慣らしカットをすることで気持ちの良い状態で長切れが継続していきます。
研ぎたての刃はとても鋭く繊細です。
最初からドライ状態の毛や硬い毛質、厚切りカットをしてしまうと早くに刃を傷ませてしまいますので、
なるべく最初は柔らかな毛質を選び、ウェット状態の毛をソフトにカットすることから始めてみてください。

さらに、メンテナンスしたてのシザーズは返り刃が出やすいのでこまめにセーム革で刃を拭くこともお忘れなく。
詳しくはこちらのページをご参考に↓

1日3分の積み重ねが、数年の差に!ご自身で出来るセルフメンテナンス方法

そのほかにもご自分でできる毎日のお手入れを継続していただき、
気持ちの良い切れ味で長くシザーをご愛用ください。