okawa PRO-SCISSORS オオカワプロシザーズ
ページトップへ

BLOG

—— 日常のこと——

今年最後の砥石店へ

2014.12.23
今年もいろいろお世話にになった砥石店へ年内最後の注文に行ってきました。
今年は包丁研ぎを習ったり、珍しい砥石を紹介してもらったり、
ついつい長居して店主の知識豊富なお話を何度も聞かせていただきました。
また、料理包丁も購入し使い始めてから、
自宅の料理が一段と美味しくなったようにも思えます(笑)

この師走の時期は板前さんの包丁研ぎで忙しいらしく
今回はまた来年に来るを楽しみに、早々と失礼させてもらいました。

今年も残りあと1週間。この一年は瞬く間に過ぎた気がしますが、
最後まで気を引き締めて今年最後を乗り切りたいと思います。

IMG_3697.JPG

IMG_3701.JPG
この日研いでいたのは、うなぎ屋で使われるうなぎ包丁。
理美容鋏と同じように裏すきが施されています。
最後は店主自慢の天然砥石を使って仕上げるのがこだわりだそうです。