okawa PRO-SCISSORS オオカワプロシザーズ
ページトップへ

BLOG

—— ハサミのこと——

セーム革のお手入れ方法

2015.06.03
普段シザーのお手入れをする中で意外と盲点なのが「セーム革」のお手入れです。
汚れたセーム革を使ってシザーを拭くとセーム革に付着している微細な汚れで刃に傷をつけてしまう恐れがあります。
これではせっかくシザーをお手入れしても台無しになってします。
シザー同様にセーム革もきちんとしたお手入れが必要です。

汚れてしまったセーム革はお湯で石鹸を使い表面を優しく手洗いします。
セーム革は鹿の皮を鞣(なめ)して出来ていますので人間の皮膚同様に自分の手を洗うような気持ちで優しく扱ってください。

洗い終わりましたら、絞らずに表面に乾いたタオルなどを押し当てるようにし水分を吸い取ります。
アイロン掛けは行わず、日陰に干すようにしてください。

シザーを拭くためにいろいろな人工クロスがありますが、私はやはりセーム革が一番だと思っています。
純鹿の皮のきめ細かな繊維の表面はシザーに傷を与えず汚れや水分を確実に拭き取ってくれます。
耐久性にも優れているので何度でも洗って使用することができます。

OKAWAの純鹿を使った最高級セーム革はこちらからご購入いただけます。
https://okawa-proscissors.co.jp/mainte/self.html

セーム革.jpg