okawa PRO-SCISSORS オオカワプロシザーズ

—— 日常のこと——

北陸の旅

2015.12.12

師走の忙しい時期ですが、ずるずると後倒しになっていた身内だけの社員旅行にようやく行くことができました。

行先はいろいろ案があったのですが、今年開通された北陸新幹線に乗ってみたかったのと美味しいお刺身が食べたかったので石川県の輪島、和倉へ行ってきました。

ついて早々、レンタカーを借りて金沢駅近くにある寿司店へ行くことにしました。
金沢駅周辺は寿司店の激戦区らしく、日曜のお昼時ということもあってどこも1時間待ちは当たり前でしたが、何件か回り、もりもり寿司で食べることにしました。

のど黒や白海老など北陸で獲れた新鮮な魚のお寿司をいただきました。
いつも食べている寿司ネタ以外に初めて耳にするものもあって、
北陸の方はいつもこんな美味しいお寿司を食べれるなんて羨ましすぎます。

その後、1日目は能登半島の海岸沿いをドライブしながら目的地の輪島へ。
ホテルで夕食を済ませたあと、石川県無形文化財の御陣乗太鼓の公演を見ました。
想像していなかった迫力で終始目を離せず見入ってしまいました。

2日目は輪島の朝市と能登島の水族館へ行き、和倉に泊まりました。
ここでも夕食をしながら御陣乗太鼓を見ることができました。
迫力の太鼓に子供達は初め怖がって隠れていましたが、後半は身を乗り出し夢中で見てるのがとても微笑ましかったです。

あっという間の2泊3日でしたが、思い出に残るひと時でした。
今年もあと僅か、十分お休みをいただいた分ラストスパートはバリバリ働きますッ!