okawa PRO-SCISSORS オオカワプロシザーズ
ページトップへ

BLOG

—— ブログ——

藤田社長お世話になりました!

2021.01.21


 

昨年の夏頃になりますが、それまで弊社シザーのハンドル部分をロストワックスで作っていただいた藤田合金さんが閉業されました。

 

社長の藤田さんには今までハンドルの製造を始め、鋏しごとを訪ねての企画でも大変お世話になりました。

鋏しごとを訪ねてvol.1| 美容ハサミの【プロシザーズOKAWA】 (okawa-proscissors.co.jp)

 

私自身、このハサミの仕事を始めたばかりの頃にご挨拶に伺ったときも、親切に工場内を全て見学させていたただきロストワックスがどういった製法なのか詳しく説明をしていただきました。

 

あれから10年が経ち、弊社のオリジナルハンドルも沢山増えました。

ひと型ひと型藤田社長と打合せをさせていただき造り上げた大切なハンドルです。

 

当時のやりとりをときどき思い出しては私も藤田社長のようにものづくりに対して真摯に向きあっていかなくてはと背筋を正しています。

 

ご退職後は大好きな写真を撮る日々を満喫されているだろう思いますが、もしこのブログをご覧いただく機会がありましたら、改めて感謝をお伝えいしたいと思います。

 

藤田社長にはご退職前に似顔絵のプレゼントをさせていただきました。

 

似顔絵プレゼントの通販 |可愛い絵で受賞歴・人気作家多数の【オレンジスマイル】 (nigaoe-orange.com)

 

似顔絵オレンジのnocchiさんは急なスケジュールでのお願いに関わらず、快く納期までに仕上げてくださいました。

藤田社長と工場とロストワックスで作っていただいたシザーハンドルはこちらのリクエストでお願いしまたがとても素敵に描いてくださいました。

 

そして何と、藤田社長からはお礼にご本人が撮影したさくらの写真を送ってくだいました。

真っ白な空がキャンパスをバックに少し控えめに咲くさくらが印象的です。

 

藤田社長、本当に有難うございました。