okawa PRO-SCISSORS オオカワプロシザーズ
ページトップへ

BLOG

—— 日常のこと——

シザーの選び方&お手入れ方法勉強会

2020.02.12

先日Ash目白店様でシザーの選び方と普段のお手入れ方法についての勉強会を開かせていただきました。

サロン営業後のお疲れ時にも関わらず、皆さま真剣に耳を傾けていただきました。

シザーは美容師さんにとって手と同じ大切な道具ですが、きちんと勉強する機会はそう多くは無いのではないでしょうか?

 

職場の先輩からのアドバイスや美容学校で習うことは重要ですが、実際にシザーを製造するメーカーの話ももぜひ参考にしてみていただけるとより一層シザーに対しての知識が深まると思います。

 

この日は大きく2つについて話をさせていただきました。

①シザーの選び方

これは以前このブログで紹介させていただきましたが、それ以外にもカットスタイルや客層によっても選ぶシザーが違うことや、セニングやドライカットシザー選びなどにも範囲を広げ説明させていただきました。

 

②普段のお手入れ方法について

毎日使うシザーでもきちんとお手入れ方法を勉強する機会は少ないのではないでしょうか?

今回は普段仕事終わりに30秒~1分程度で終わる、簡単だけどやるとやらないではシザーの寿命が大きく変わるお手入れ方法を紹介させていただきました。

メーカーがお伝えする内容なのでちょっとマニアックな内容もありましたが、知っていて損はないと思います!

 

 

色々な質問を沢山していただき、とても熱のある有意義な時間だったと思います!

ささやかながら参加者の皆さまにはOKAWAのシザーオイルとセーム革をプレゼントさせていただきました。

営業エリアでご希望のお客様にはこういった勉強会も開かせていただいておりますのでお問い合わせください。

最後に記念撮影をパシャリ。

皆さま有難うございました!