okawa PRO-SCISSORS オオカワプロシザーズ
ページトップへ

BLOG

—— 日常のこと——

骨董市

2018.03.31
IMG_3257.JPG

IMG_3254.JPG

休日の午後、富岡八幡宮骨董市へ行ってきました。
近くに車を停め、鳥居をくぐると奥の境内までの参道の両側に陶磁器や着物、ガラス製品、昔のおもちゃなどを売る店が所狭しと並んでいました。

興味をひいたのは古道具の数々です。
元大工という店主から道具の用途や手入れ方法など沢山お話を伺いました。
道具というものは使い込むほどに良くなる、と現役時代の思い出話を話す店主の横顔が印象的でした。

古き良き品物との出会いに少しずつはまりつつある骨董市散策。
次回東京国際フォーラムで日本最大規模の大江戸骨董市があるというので足を運んでみたいと思います。