DLC・チタン金属表面処理
2015.09.17
神奈川県にあるDLCなどの金属表面処理を行う会社へ打合せに行ってきました。
DLC(ダイヤモンド・ライク・カーボン)は金属の表面に高硬度のカーボンを吹き付け金属表面の硬度を高くする技術で、理美容シザーズ以外にもドリルや自動車といった耐久性が必要とされる機器に幅広く応用されています。
また近年増え続けているという金属アレルギーにもDLCの膜質がアレルギー原因となる
ニッケルを100%通さない為、生体適合性の高い処理方法としても注目されています。
一口にDLCやチタンと言っても、さらにその中には多くの種類や処理方法があり、
加工を行う会社によって仕上りの質は様々です。
今回伺った会社はF1のモーターパーツといった極めて高い耐久性が必要とされる
分野でも高い実績を残していて、さらにその仕上がりの美しさに感動しました。
社長と直接話させてもらい、結構わがままなお願いをいくつもしてしまいましたが、
アイデアをいくつも出していただき、その場で職人さんと相談して試作を行ったりと、
ものづくりに対しての前向きな姿勢にも共感を覚えました。
そして何より、社長のとにかくやってみようという心意気にとても勇気づけられました。
無事に成功することを祈りつつ、いいものが出来る予感もしています。
完成が楽しみです。
なんと、お土産までいただいちゃいましたッ!
これ便利だな~と使っていたら社長に新品をいただいてしまいました。
帰って早速子供達が興味を示し、一緒にいろんなもの見て楽しんでます。
Copyright © OKAWA pro-scissors All rights reserved.